人気ブログランキング | 話題のタグを見る

puppa's

またカネの話ですか。

芸能深読みブログ 東宝がブチ上げた映画「NANA」興収100億円への疑問 [ 09月27日 10時00分 ]
ゲンダイネット

「興収100億円も夢ではない」といわれているのが中島美嘉と宮崎あおいが主演の映画「NANA」。そんなお祭り気分に水を差す気はないのだが、ここにきて同映画の興行面での雲行きが怪しくなっている。配給元の東宝がブチ上げた数字は本当なのかと疑問視する声が出ているのだ。
 9月3〜4日の1週目の週末成績(日刊興行通信社調査)はトップだったが、10〜11日2位、17〜18日が3位で、落ち方がすこぶる速い。2週目はジョニー・デップ「チャーリーとチョコレート工場」、3週目はペ・ヨンジュンの「四月の雪」にいとも簡単に抜かれてしまった。郊外のシネコンでは封切り直後の午後の回でかなりの空席が目立っていたという。

「興収100億円を挙げようとする映画がすぐ後から公開された映画に週末成績で抜かれるという話はあまり聞いたことがない。少なくとも3〜4週間はトップを走るのが普通です」(映画興行関係者)

 こんなふうに配給元が興収見込みを発表するのは、ヒット作とアピールして動員を加速させるのとDVD販売の盛り上げを狙ってのもの。早くも飛び出した「続編決定情報」もその一つであろう。

 ただし、「世界の中心で、愛をさけぶ」の興収85億円より盛況などと数字を掲げるのはいかがなものか。最終的に締めた段階での数字と比べてみるのも大切だろう。


 この手のブチあげ方はハリウッドもよくやります。興行収入なんて観客に直接関係ないのにね。数字使って客引こうっていう考えが、貧しい。でも、原作があの『NANA』であるという以外、アピールがないのだから仕方がないでしょう。キャスト陣も若手俳優が起用されているけれどテレビでもおなじみで、あの人をスクリーンでみたいの!!などという人はそう大勢はいない。ナナ役の中島美嘉、確かにはまっているかもしれないけれど正直なところあの子以外でできそうなの見つからないからだと思いました。歌えてまぁ演技もやった事あります、という感じで。そこはあまりアピールにはならない気がする。この映画を作るにあたって、もっと大々的にナナ役のオーディションやって新しいコを起用しても良かったんじゃないかとも思います。中島美嘉ちゃんが悪いとは言わないけれど、個人的には『おー、はまり役だねぇ』って心から思えないのです。・・・まだ観てないけど。

 DVD出ても、観るかなぁ?マンガの映画化・ドラマ化はたいてい裏切られてるので、観る勇気がありません。『あっ、そう来たか!』という嬉しい裏切りはだったらいいけど。



by puppa0413 | 2005-09-28 18:23 | Cinema News

映画が好きなんです。ネコも好きです。映画感想文は、ネタバレありますのでよろしくお願いいたします。
by puppa0413

最新のトラックバック

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧