「ほっ」と。キャンペーン

puppa's

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




お葬式は記念式ではないと思う。

<お葬式>カメラ付き携帯で最期の顔パチリ 困惑派・理解派 [ 02月16日 15時00分 ]


 カメラ付き携帯を持つようになってから何度かお葬式に参列しましたが、撮ろうというのを思いつきませんでした。何となく撮っちゃダメなような気がしませんか?出棺終わってからの食事の時のスナップとか、集合写真ならわかりますが。最後のお別れの時に、棺のそばで涙を流しながらパシャッとやる。想像しただけで、何だか不気味な光景。喪主に一言お願いして撮ったらいいのでは、というのも受け入れられない。喪主だってそんな状況で訊かれてもダメって言えないと思いますし。

 有名な人とか偉い人がデスマスクとか死後写真みたいなものを残したりするけれど、それはおそらく故人や親族の意向で許された人がそういった仕事を引き受けるんだろうし。

 死んだ後の顔は生きてる時の顔とは全く違うと思います。棺の中の顔はその人の生涯の最後の顔ではないと思うのです。だから棺の中の顔を撮ろうとする人たちは、生きている間にその人との間に何かを残せなかった後ろめたさがあるんじゃないかと思いました。言い換えれば自己満足だと思います。本当にそうなら、故人に対してとても失礼な事のような気がします。

 お葬式は結婚式と違って、何かの記念に行われるものではないと思っています。残された人が大切な人にやってあげられる最後の行事なんだと思います。たくさんの人を呼ぶけれど、やっぱり親族のためのものだとも思います。呼ばれた側は残された人といっしょに涙を流したり、話をしたりする役割。写メなんて完全に個人の範囲であって、親族とも故人の弔いにも何ら関係ないのです。だから、最後の姿を残しておきたい気持ちもわからなくはないけれど、やっぱり控えた方がいいと思います。
[PR]



by puppa0413 | 2006-02-16 20:48 | newsに思う

のんびり

d0014546_1621281.jpg

引っ越して1ヶ月、コジローは今の家の方が気に入っているようだ。前の家は動物飼育禁止で、私自身がピリピリしていたせいもあり、それがコジローにも伝わっていたのかもしれない。今では夜明け前に大声で鳴くこともなくなった。昼も夜もホットカーペットの上で眠りこけている。
[PR]



by puppa0413 | 2006-02-14 16:18 | ネコに出会った

言うと思った。

3人が集団強姦容疑認める 京大の元アメフット部員 [ 02月06日 13時39分 ]


 こやつらはちっさい頃からそう言えば許されてきたのかもしれないですね。『そう!悪いことをしたら、謝るのよ。』って。そうじゃないのよ、違うのよ。謝って許されることと許されないことがあるってことを大人は教えないといけないのに、どこかで一緒くたにしてしまう。

 もし私に子供ができたら、どうやってそれを教えてやればいいんだろう?母にどう教わっただろう?

 集団強姦なんてとんでもないことだと思います。が。女子。。。。。全く落ち度が無かったとは言い切れないのではないでしょうか?こうなってしまった以上、被害者を落ち度をとやかく言ってはいけないのはわかっています。チョット知り合いだからって、ノコノコ男の部屋に行くんじゃないっ!!!ま、どんな経緯があったかわからないけれど、彼氏でもないヤツの家でベロベロに酔っぱらうのは、絶対にやめよう。ホントに。
[PR]



by puppa0413 | 2006-02-06 15:26 | newsに思う

映画が好きなんです。ネコも好きです。映画感想文は、ネタバレありますのでよろしくお願いいたします。
by puppa0413
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

このブログについて。
日本の映画
外国の映画
海外ドラマ
アニメ
Cinema News
セレブNews
ネコに出会った
石垣島
写真
newsに思う

最新のトラックバック

無事、帰国! しかし、日..
from Excite エキサイトシネ..
どんな映画だ?
from ヒミツノート
Mr.&Mrs.Smit..
from Rusty's Cinema..
Mr.&Mrs.スミス
from PUYAN'S BLOG ~..
第18回「WATER B..
from はまぞうさん

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧