puppa's

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧




地球も呼吸しているのでした。

突然、花が咲き乱れたチリの砂漠

[ 2005年09月30日 05時19分 ]

[タフレタル 27日 ロイター] あまりに乾燥していてよく「月面のようだ」と形容されるチリのアタカマ砂漠が、少なくとも見た目は、色鮮やかな花が咲き乱れる巨大な草原に変貌した。一生に一度の光景、と話題になっている。

巨大な砂漠は通常、降水がほぼゼロの高原なのに、珍しい冬の雨が降り、何年も発芽していなかった植物の種や球根が発芽し、ここ数週間、突然、爆発的に生命が満ちあふれるようになったのだ。

チリからやってきた観光客のアントニオ・カスティーヨさんは「こんな光景を見るのは2回目です……今回は、この自然の驚異を見せるために、子供を連れてきました」とコメント。この「花咲く砂漠」はアタカマ砂漠の北端で10〜15年に一度起きる現象で、世界で最も乾燥している地域にまれに降る豪雨が原因だ。

やや降雨が多い砂漠の南部では3〜4年に一度、花が咲くが、北部ではうんとまれな現象になる。この地域の動植物相を研究しているグイド・グチエレス氏によると、今年は絶滅したと考えられていたこの砂漠原生の植物が復活しているという。

同氏は首都サンチャゴの北1100キロにあるタフレタルでロイターの取材に応え「この現象は最近の降雨によってもたらされた極めて良好な条件によってもたらされたものです。10年ぶりのことで、種子や球根が発芽できました」と語った。アタカマ砂漠は、銅などの鉱物が豊富で、通常は湿度ゼロの地帯だ。400年間、雨が一度も降っていない地域もある。

「こんなにたくさんの花が、砂漠に咲いているのを見るのは初めてです」といのは、カスティーヨさんの8歳になる息子のディエゴ君。少なくとも今後2カ月は、砂漠の表面は色とりどりのコラージュとなる。そしてディエゴ君が次にここで花々を見るのは、彼が大人になってからだろう。


 ディエゴ君は8歳でこんな光景に出会って、きっとお父さんになった時にこどもたちにこのことを話すのでしょうね。砂漠にも花が咲くのですよ、と。

 最近台風の多数発生したり、今回の砂漠にたくさんの雨が降ったことだって、人の活動がもたらした異常気象のせいかもしれないのです。砂漠も広がっているというではありませんか。これからどんどん砂漠が広がってしまって地球が砂漠に覆われてしまったなら、人は一生に一度しか花が咲く姿を見ることができなくなってしまうかもしれませんね。
[PR]



by puppa0413 | 2005-09-30 11:12 | newsに思う

イン・ベッド・ウィズ・マドンナ =彼女はその名の通り『聖母』か?=

 この作品でマドンナを真剣に好きになった。もう何年も前になるが、『マドンナの真実』という暴露本が出版され話題になった。この作品はそれよりもっと前に公開されている。ここにいるマドンナが真実で全てだとは思わない。でも、嘘ではないと思った。バックダンサー達とふざけ合って子供のように笑い転げるマドンナ、ショウの最中のトラブルにキレたおすマドンナ、当時の彼氏W.ビーティに嬉しそうに電話をするマドンナ。映画に出る度に演技を酷評される彼女があんなに自然な演技ができるわけないと言っているわけではない。(いや、ホントに)

 d0014546_19483471.jpg映画に限らず、ミュージシャンとかにクローズアップして作られたようなのはたいがい彼らの音楽性についてのインタビューとか、本音らしく見えるようなコメントをつなぎ合わせたりしたようなわざとらしいものがほとんどだ。これだってひょっとすると、限りなくナチュラルに見えるように作ってあるかもしれない。でも、これほどマドンナワールドを体現できているというだけで映画としては大成功だと思う。

 歴史上の人物はともかく、その人ひとりだけで2時間にもおよぶ映画が一本出来てしまうってやっぱりすごい。
[PR]



by puppa0413 | 2005-09-29 19:48 | 外国の映画

炭火焼き肉 たけさん亭

 焼き肉屋さんに行くと、まず生レバがうまいかどうかでその食事のテンションが決まってしまいます。まさか石垣島に来て、焼き肉を食べることになるなんて思ってもなかったけれど、生レバ旨かった!だいたい私は甘ったるいタレがイヤなのですが、程よい甘さのわりとあっさりしたタレでたくさん食べることができました。たいてい肉を食べにいくと甘いだけの濃い〜タレで食べないといけないので、胸ヤケして食べられなくなることが多いのです・・・
 
 石垣牛はやっぱりいっぱいお日様を浴びて、おいしい空気ときれいな土のある広い土地で育てられてるからおいしいのでしょうね。


炭火焼肉 たけさん亭

〒907-0013 沖縄県石垣市浜崎町2-2-4  TEL/FAX  0980-88-0704
営業時間 昼11:30-14:30 夜17:00-22:30
 
[PR]



by puppa0413 | 2005-09-28 19:13 | 石垣島

またカネの話ですか。

芸能深読みブログ 東宝がブチ上げた映画「NANA」興収100億円への疑問 [ 09月27日 10時00分 ]
ゲンダイネット

「興収100億円も夢ではない」といわれているのが中島美嘉と宮崎あおいが主演の映画「NANA」。そんなお祭り気分に水を差す気はないのだが、ここにきて同映画の興行面での雲行きが怪しくなっている。配給元の東宝がブチ上げた数字は本当なのかと疑問視する声が出ているのだ。
 9月3〜4日の1週目の週末成績(日刊興行通信社調査)はトップだったが、10〜11日2位、17〜18日が3位で、落ち方がすこぶる速い。2週目はジョニー・デップ「チャーリーとチョコレート工場」、3週目はペ・ヨンジュンの「四月の雪」にいとも簡単に抜かれてしまった。郊外のシネコンでは封切り直後の午後の回でかなりの空席が目立っていたという。

「興収100億円を挙げようとする映画がすぐ後から公開された映画に週末成績で抜かれるという話はあまり聞いたことがない。少なくとも3〜4週間はトップを走るのが普通です」(映画興行関係者)

 こんなふうに配給元が興収見込みを発表するのは、ヒット作とアピールして動員を加速させるのとDVD販売の盛り上げを狙ってのもの。早くも飛び出した「続編決定情報」もその一つであろう。

 ただし、「世界の中心で、愛をさけぶ」の興収85億円より盛況などと数字を掲げるのはいかがなものか。最終的に締めた段階での数字と比べてみるのも大切だろう。


 この手のブチあげ方はハリウッドもよくやります。興行収入なんて観客に直接関係ないのにね。数字使って客引こうっていう考えが、貧しい。でも、原作があの『NANA』であるという以外、アピールがないのだから仕方がないでしょう。キャスト陣も若手俳優が起用されているけれどテレビでもおなじみで、あの人をスクリーンでみたいの!!などという人はそう大勢はいない。ナナ役の中島美嘉、確かにはまっているかもしれないけれど正直なところあの子以外でできそうなの見つからないからだと思いました。歌えてまぁ演技もやった事あります、という感じで。そこはあまりアピールにはならない気がする。この映画を作るにあたって、もっと大々的にナナ役のオーディションやって新しいコを起用しても良かったんじゃないかとも思います。中島美嘉ちゃんが悪いとは言わないけれど、個人的には『おー、はまり役だねぇ』って心から思えないのです。・・・まだ観てないけど。

 DVD出ても、観るかなぁ?マンガの映画化・ドラマ化はたいてい裏切られてるので、観る勇気がありません。『あっ、そう来たか!』という嬉しい裏切りはだったらいいけど。
[PR]



by puppa0413 | 2005-09-28 18:23 | Cinema News

姉さん女房デミ。

デミ・ムーアさんとアシュトン・カッチャーさんが結婚 [ 09月26日 20時50分 ]

  米女優デミ・ムーアさん(42)と恋人の俳優アシュトン・カッチャーさん(27)が24日に結婚式を挙げていたことが分かった。25日発行の米芸能人雑誌2誌がウェブサイトで伝えた。
 カッチャーさんとムーアさん両方の代理人のコメントは得られていない。「USウィークリー」誌と「ピープル」誌のウェブサイト記事によると、2人は24日、ロサンゼルスで結婚式を挙げたという。
 この件を最初に報じたのは「USウィークリー」誌で、式には2人の友人約100人が出席。ムーアさんの前夫ブルース・ウィリスさんも出席していたほか、女優ルーシー・リュウさんやウィリスさんとの間に出来たムーアさんの娘3人も出席していたという。
 ムーアさんとカッチャーさんの交際が始まったのは、ムーアさんが、映画「チャーリーズ・エンジェル:フルスロットル」の悪役で注目を浴びた2003年。
 カッチャーさんは、テレビ番組「That 70s Show」でブレイク。他にも映画などで活躍している。
 カッチャーさんは初婚だが、ムーアさんは3度目。最初の夫はロックミュージシャンのフレディー・ムーアさんで2度目の相手は俳優のブルース・ウィリスさんだった。
 カッチャーさんはムーアさんと付き合いが始まった後、ムーアさんがウィリスさんとの間にもうけた3人の娘ともすぐに仲良くなり、「MOD(もう一人のパパ)」と呼ばれるなど良好な関係を築いているという。
 ムーアさんとカッチャーさんの2人は、これまで因習に縛られがちだった年上女性と年下男性の恋愛について自由な雰囲気を作ったハリウッドカップルとして注目されていた。



 B.ウィリスはだいぶん年上の亭主。今度はだいぶん年下の亭主。極端だなぁ。同年代の男には人気のないタイプなのか、デミは?B.ウィリスと結婚する直前にロブ・ロウとつきあっていて、ブルースと出会ってすぐポイしましたね、確か。それからロブはショックのあまり姿を現さなくなりました。・・・知らないけど。どうしてるのかな。ロブは多分デミと同い年です。

追記:エミリオ・エステベスとつきあっていたのは有名ですね。ロブとつきあっていると聞いた事がありました。・・・ガセ?
[PR]



by puppa0413 | 2005-09-27 23:33 | セレブNews

生き物と暮らすということ。

d0014546_12594719.jpg

朝目が覚めて、隣にコジローが眠っている。ふれてみて、暖かいか冷たいか。毎朝自分が試されているような気持ちになる。
[PR]



by puppa0413 | 2005-09-16 12:19 | ネコに出会った

好きそ〜

長澤まさみと明石家さんまがWOWOWの新CMで初共演! [ 09月14日 08時05分 ]

 あの人こういうタイプ好きそう。妙に納得いたしました。

 何でも、そもそもさんまは『タッチ』の朝倉南浅倉南がタイプだそうで。スキソウ好きそう。マンガのキャラながら、私は朝倉南がだいっきらいです。あぁゆぅタイプ。元気でいつも笑顔の優等生。自分の事を名前で呼ぶ。あ〜考えただけで目がつり上がってきそう。
 現実にあの子がいたら多分ほとんどの女子からは嫌われます。特に上級生からのイビリに注意してください。いびられても同級生もほとんど助けてくれません。心当たりのある方、注意しましょうね。

 はっ、朝倉南浅倉南の事でこんなにいっぱい書いてしまった。あだち充の罠にはまっているのかしら。あだち氏もすばらしい、こんなに私が嫌っているという事は朝倉南浅倉南というキャラを完璧に描ききっているということなんでしょうね。
[PR]



by puppa0413 | 2005-09-15 03:17 | セレブNews

し、知ってるわよっ!!

<喫煙>5歳以上も肌が“老化” ポーラが女性30万人調査 [ 09月14日 15時57分 ]

 そういわれても・・・長年の友人なので・・・。受験勉強の時も、仕事でつまづいてへこんでいた時も、何も言わずただしずかに煙をたちのぼらせて、ほんの少し気分を紛らわせてくれていたのです。

 短大の頃、親友(ヒト)に『たばこはだめ!!!!!』と強く言われていたのをひたすらごまかしてタバコとの関係を続けてきました。そのせいかどうかは不明ですが、そう言っていた彼女は現在愛煙家です。・・・なぜ?
[PR]



by puppa0413 | 2005-09-14 19:52 | newsに思う

いつも見てます。が、これからもっとまじめに見ます。

TBS「世界遺産」の3代目ナレーターにオダギリジョー [ 09月14日 08時05分 ]

 俳優のオダギリジョー(29)がTBSを代表する知的番組「世界遺産」(日曜後11・30)の3代目ナレーターに就任することが13日、分かった。2代目の俳優、寺尾聰(58)が10月2日放送分で卒業。同9日の「ラパ・ヌイ国立公園(チリ・イースター島)」から登場する。
 同番組は平成8年4月にスタート。初代は俳優の緒形直人(36)だった。ハイビジョンで撮影された世界各地の自然・文化、複合遺産を美しい映像で紹介。視聴者の知的興味をかきたてる番組であると同時に、歴史的、学術的資料として、社会的貢献を果たしてきた(平均視聴率5.6%、最高は9.4%)。

 13年4月から番組の顔となった寺尾だが、「この仕事を通し、俳優としても自分が一歩前に進めた気がする。大好きな番組。だからこそ、後輩のために席を空けてあげたい」と後進へのバトンタッチを決意した。

 寺尾の意向を受け、同局が後任をキャスティング。若手俳優の中でも表現力に定評のあるオダギリに白羽の矢を立てた。オダギリは「世界中の美しい風景に溶け込んだ歴史や文化、哲学や生活に至るまで触れることができる、貴重な経験だと思っています」と新たな挑戦を楽しみにしている。

 少し鼻にかかった低くて甘い声が魅力のオダギリ。女性にも絶大な人気を誇り、番組にとっては新たなファン層の開拓にもつながりそうだ。



 テレビがもっとデカかったらいいのに・・・と毎週思います。今までのナレーターも二人とも優しい声でゆっくりとした口調で、ちっとも耳障りじゃなかった。あの番組ですごく特徴のある声の人だったら、きっと声がじゃまになってうっとうしかっただろうと思います。

 ジョー・オダギリが出てるときはほとんど顔しか見てないので、声って言われてもピンと来ないのですが、少なくとも哀川翔みたいに顔とギャップのある感じではなかったのは確かです。ジョーの声があんなに高かったら好きになってなかったかも。

 ・・・ってことは、無意識にオダギリジョーの声を受け入れてたということだから、きっといい声ですよ。うん。
[PR]



by puppa0413 | 2005-09-14 12:24 | セレブNews

ヨーロッパはディズニーに飽きちゃったの?

ベネチア栄誉金獅子賞の宮崎監督、「周囲に目を」 [ 09月10日 17時55分 ]

 [ベネチア 9日 ロイター] 第62回ベネチア国際映画祭で9日、宮崎駿監督に栄誉金獅子賞が贈られた。宮崎監督は、自身の作品が日本で極めて人気が高いのに比べ海外では十分な評価を得られていないとの見方について、気に掛けていないとの認識を示した。
 記者会見で監督は、特有といえる宮崎アニメが日本以外では依然として一部でしか受け入れられていない点について意見を求められ、「だれでも自分なりの先入観を持っているもので仕方がない。例えば私はゴルフやテニスをしない。ただ単にそういったスポーツが好きではないのです」と語った。
 シャイで有名な監督だが、授賞式に現れると会場の観客からスタンディングオベーションで迎えられた。
 宮崎監督は、栄誉賞を「現役引退した年寄りのためのようなもの」と謙遜したものの、米俳優・監督のクリント・イーストウッドも同じ賞を受けたと伝えられると、「それなら異論はないです」と述べた。
 また、新しい世代のアニメ作家へのアドバイスを求められると、周囲に目を配ることを挙げ、「私の作品のイメージは全てこの部屋の中にある。自分のそばにいる人物を使うのです。若いアニメーターの中にはレンズを通して見たものを再現しようとする人がいるが、自分の目で見たものを描くようにするべきです」と語った。


 日本の漫画文化やアニメ文化の功労者はたっくさんいます。宮崎監督はまさにその一人だと思います。特にアニメが好きという訳ではない人たちも、ラピュタいいなぁとかいいますよね。そう言わせる事ができたのはやっぱりスゴい事だと思うのです。宮崎監督最新作!!って言われたら老若男女こぞって観に行ってものすごい興行成績になりますよね。日本映画界でそんな監督います?『○○監督?!行こうぜ!』って誘われても、『私別に・・・』って言ってしまいます。

 もっともっと日本にそんな監督がいれば、楽しいのになぁ。
[PR]



by puppa0413 | 2005-09-10 22:22 | Cinema News

映画が好きなんです。ネコも好きです。映画感想文は、ネタバレありますのでよろしくお願いいたします。
by puppa0413
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

このブログについて。
日本の映画
外国の映画
海外ドラマ
アニメ
Cinema News
セレブNews
ネコに出会った
石垣島
写真
newsに思う

最新のトラックバック

無事、帰国! しかし、日..
from Excite エキサイトシネ..
どんな映画だ?
from ヒミツノート
Mr.&Mrs.Smit..
from Rusty's Cinema..
Mr.&Mrs.スミス
from PUYAN'S BLOG ~..
第18回「WATER B..
from はまぞうさん

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧