puppa's

<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




鈴木清順、生涯青春!

「狸御殿」初日、82歳清順監督現役宣言

 d0014546_19404667.jpgニュースのタイトル、悪いです。いくつだろうが実際映画撮ってるんだから、宣言しなくても現役だってば。たとえ酸素吸入しながらでもね。失礼だ。監督の身内でもなんでもないが、気ぃ悪い。


d0014546_19425033.jpgだいたい、若くても元気のない作品撮ってる監督が現役宣言するべきですわ。ふんっ!!

←ほーら、こんなにシブい。
[PR]



by puppa0413 | 2005-05-30 19:43 | Cinema News

桃井サン、弟子にしてください。

d0014546_2104847.jpg最もユリの似合う女性に桃井かおり

おめでとうございます。いくつになってもチャーミングな女優さんは、憧れます。この風貌で53て。お肌ピチピチご本人も言っておられますが、結婚ってしない方がいいのでしょうか?(まぁご本人は結婚してたらミス・ユリをもらえなかったから、という事でおっしゃってるのですが。)だって結婚してたら、いちいち顔とか仕草に『家庭』がでてしまうのですよ。だからといって、今悔やんでる訳でもないのですけれど〜〜〜〜〜〜!!!!!
[PR]



by puppa0413 | 2005-05-25 20:51 | セレブNews

いい事ずくめですね、レニー。

レニー・ゼルウェガー、名声の歩道の仲間入り[ 05月25日 15時56分 ]

d0014546_20312123.jpg[ハリウッド 24日 ロイター] 米女優レニー・ゼルウェガーが24日、ハリウッドの名声の歩道の仲間入りを果たし、「名誉の星型」のプレート設置のセレモニーに臨んだ。
 ゼルウェガーは6月3日に全米で封切りとなる「Cinderella Man」で、オーストラリア出身の俳優ラッセル・クロウと共演している。



 この方は最近おめでたいことばかりです。よかったね。

 しかし、写真見て思ったのですがエラく痩せてるような気がします。ガリガリ・・・こんなのレニーじゃない〜〜〜忙しいんでしょうか。
[PR]



by puppa0413 | 2005-05-25 20:31 | セレブNews

スウィング・ガールズ =スカッとさわやかだズ〜=

 私は基本的に青春学園モノに弱い。どこにでもいそうな少年少女が一生懸命がんばる映画に心を動かされる。それはたぶん、自分自身が学生時代を全く違った形で過ごしたからだと思う。あんな風に何かに夢中になって何かに打ち込んで入れば、もう少しまともな人間になっていただろう。

 前作もそうだったと思うが、俳優たちにその作品の肝になる事を実際にやらせて撮影しているようだ。俳優とは少なからず役作りのために様々な努力をしているだろう。しかし監督は、映画を作るにあたって、役作り以外の課題を与える事によって俳優たちの役に対する気持ちを同方向に向けている。それが観ている側に決して過度ではない緊張感を与えていて、なおかつ作品に入り込ませる効果をもたらしていると思う。作中の練習風景や演奏会のシーンはリアリティが感じられ、彼女たちに一喜一憂させられた。d0014546_20535513.jpg

 今からでも遅くはない。正しい老人になるためにがんばろう。

 映画が気に入ったら彼女たち演奏のサントラを聴くのがおすすめです。リズムや音がずれていたりするのがまた、いい。
[PR]



by puppa0413 | 2005-05-24 20:57 | 日本の映画

イヴォンヌの香り =彼女の香りが人を狂わせた=

 d0014546_2011477.jpg情熱を燃やして好きになった女性に不器用でも全身で気持ちを伝える。そんな、大人になりきれず憎めない男たちをこの人に描かせたら天下一品。

 とにかくイヴォンヌという女はモテる。特に美人という訳ではないけれど、いわゆるフェロモンが全開なのだ。彼女に出会ってしまった男たちは必ずと言っていいほど恋に落ちてゆく。伝えても伝えても気持ちを受け止めてもらえない男は・・・・・。

 彼女と結ばれぬくらいなら、彼女を忘れる事ができないなら・・・・・。そして、もうひとりの男は燃え盛る炎の前で彼女と出会った頃の事を懐かしむ。そして、自分の恋も燃え尽きてゆくのを感じていた。
[PR]



by puppa0413 | 2005-05-24 20:04 | 外国の映画

SAW =結局、アイツだれ?=

 タイトルに書いたが、誰なんだろう?多分わからずじまいでいいのだろうけど。

 ある日、突然あんな汚いところに閉じ込められたらそれはそれはパニックになることであろう。足つながれてるし。鎖だし。血まみれの人死んでるし。パニックっていうか、普通にイヤ。

 d0014546_19401527.jpgもう一人のつれてこられているオッサンは医者なのだが、コイツがまた冷静になるのが早い。血になれているとは言え、いくら医者でももうちょっと慌てるんじゃないか?

 この映画の凄いところは、人がイヤだとか気持ち悪いとか痛いとか思いそうなモノをイッパイ並べてるところ。もう、私はあの人形がキモくてキモくて。正直この映画で一番怖かった。仕事から帰ってあの人形が玄関に置いてあったら、多分泣く

 中盤以降、若干ツッコミ所が増えてくるので人形の恐怖も少しはやわらいだ。例えば、もう少しで犯人を逮捕!ってところでの刑事の対応とか。こういう映画を観ている時に、声を出してツッコンでしまったら後は映画に入り込めなくなるので注意はしているのだが、今回は無理だった。サスペンスやスリラーを素直に怖がって観られない原因は多分ここにある。・・・でも、そんなツッコマすような演出すんなよ、と私は言いたい。

 最後はゴロゴロっと坂道を転がるように終わりを迎える。私が中盤で引き込まれたほどのパワーが終盤になかったのがとても残念。。。。。
[PR]



by puppa0413 | 2005-05-24 19:41 | 外国の映画

タイム誌の映画批評家め。

米タイム誌、映画名作100選を発表

 人数が多けりゃいいってものではないけれど、そんな大変な事をたった二人で勝手に決めちゃってよいのでしょうか。『シンドラーのリスト』が入ってるのが、なんだかなぁ。『ニモ』とか『酔拳2』とか。悪くはないけれど、100選に入れるほどかしら?

 納得いかない。
[PR]



by puppa0413 | 2005-05-24 19:06 | Cinema News

箱入りネコ。

 真の飼い主も探しつつ、ウチでしばらく様子を見る事にした。ネコという動物は具合が悪いとひと所にじーっとして、具合が良くなるまでそこにいると獣医さんに聞いた。そこで大きめの段ボール箱に入れて生活させることにした。

 2週間ほどは全く出てこずに、横になったままだった。ある日、呼吸がかなり荒くなって苦しそうだったので、夜間にまた病院に急行。今思うと、このときが一番ヤバかったかもしれない。もしあの時、一日様子見てから病院にいったりしていたら間に合わなかったんじゃないかという気がする。

 2週間すぎた頃、軽く閉めていた段ボールのフタから顔を出して、少しだけキョロキョロ辺りの様子をうかがっていた。私と目が合うと首を引っ込める。次に出てきた時、話しかけてみた。

 その後、箱から飛び出して彼は自分の寝床を探しにいった。
d0014546_1838216.jpg

 『すげー、ホンマに良くなるまで出てけぇへんねんなぁ。』とつくづく思った。
[PR]



by puppa0413 | 2005-05-19 21:15 | ネコに出会った

ひさしぶりに

カンヌ映画祭、ジャームッシュ監督のコンペ出品作が公式上映

 とても楽しみです。決して派手ではないけれど、インパクトのある映像がすてきだと思います。かっこいい。監督のヘアスタイルもステキです。
d0014546_22572818.jpg
B.マーレイってば最近よくお仕事してるのね。私もかなり好きな俳優ですが、あんまり頻繁に映画に出てくれないので、さみしいなぁ。面白いオッサンなのに。
[PR]



by puppa0413 | 2005-05-18 21:03 | Cinema News

そう、ヤツに出会った日。

d0014546_2284948.jpg
今年に入って、新しい住居を亭主と探していた頃。すっかり夜になっていて、ご飯も食べて後は帰って話し合いでもしますか、という雰囲気でだった。

 亭主が赤信号でもないのに、交差点で車を止める。

 『あれ、何?』
 『え?あ〜、紙袋やろ?・・・?!』

 『猫やん!!!』

 その猫は私たちが見たときは、車道の真ん中で座っていた。しばらくして、ふらーっと倒れ込んだときにやっと生き物だとわかった。

 とりあえず、助手席の私が猫のそばに行ってみる。すると、顔中血だらけ。抱き上げると、血でとても冷たく感じた。車に乗せ、夜間でも開いている獣医さんを手当たり次第探し、猫を搬送。

 病院に着くと、助手の方が来られて猫を見るなり他の患畜を差し置いてすぐに診療室に案内した。獣医さんは私たちに猫の状態を教えてくれた。舌が横に裂けており、頭を打っていて脳しんとうを起こしており、何かにぶつかった衝撃で上あごが割れている、と。

 すぐに先生は、後数ミリくらいで繋がっている舌を縫ってくれた。間近でそれを見ていた亭主の顔色がものすごく青くなっているのがわかった。すると先生が

『・・・点滴しよか?』

 と言った。さらにその後、その他にも治療をしたためにかかった料金で私が倒れそうになった時にも先生はそう言った。でも、その時は保護動物扱いにしていただき料金は半分にしてくれた。

 それからはネットで本当の飼い主さんを探してみたりしたけれど、見つからない。そんなこんなで、今、家にネコがいる。
[PR]



by puppa0413 | 2005-05-17 23:27 | ネコに出会った

映画が好きなんです。ネコも好きです。映画感想文は、ネタバレありますのでよろしくお願いいたします。
by puppa0413
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

このブログについて。
日本の映画
外国の映画
海外ドラマ
アニメ
Cinema News
セレブNews
ネコに出会った
石垣島
写真
newsに思う

最新のトラックバック

無事、帰国! しかし、日..
from Excite エキサイトシネ..
どんな映画だ?
from ヒミツノート
Mr.&Mrs.Smit..
from Rusty's Cinema..
Mr.&Mrs.スミス
from PUYAN'S BLOG ~..
第18回「WATER B..
from はまぞうさん

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧