puppa's

カテゴリ:newsに思う( 14 )




ごまちゃん。

<徳島の小学生>卵からアザラシ? 菓子箱絵の間違い指摘 [ 07月12日 19時06分 ]

 生真面目というか、律儀というか。子供がこんなにまじめでいいのかな。

 子供ができたら、見たままや教えてもらったままが真実で正しいと思うような想像力の乏しい子には育てないようにしようと思います。
[PR]



by puppa0413 | 2006-07-13 02:26 | newsに思う

うん、もういい。

視聴者から意見410件 NHK職員着服で [ 04月12日 12時52分 ]


どうしようもないですね。
つぶそうよ、NHK。無くても困らん。

意見は410件寄せられたそうです。以外と少ない。
[PR]



by puppa0413 | 2006-04-12 18:16 | newsに思う

お葬式は記念式ではないと思う。

<お葬式>カメラ付き携帯で最期の顔パチリ 困惑派・理解派 [ 02月16日 15時00分 ]


 カメラ付き携帯を持つようになってから何度かお葬式に参列しましたが、撮ろうというのを思いつきませんでした。何となく撮っちゃダメなような気がしませんか?出棺終わってからの食事の時のスナップとか、集合写真ならわかりますが。最後のお別れの時に、棺のそばで涙を流しながらパシャッとやる。想像しただけで、何だか不気味な光景。喪主に一言お願いして撮ったらいいのでは、というのも受け入れられない。喪主だってそんな状況で訊かれてもダメって言えないと思いますし。

 有名な人とか偉い人がデスマスクとか死後写真みたいなものを残したりするけれど、それはおそらく故人や親族の意向で許された人がそういった仕事を引き受けるんだろうし。

 死んだ後の顔は生きてる時の顔とは全く違うと思います。棺の中の顔はその人の生涯の最後の顔ではないと思うのです。だから棺の中の顔を撮ろうとする人たちは、生きている間にその人との間に何かを残せなかった後ろめたさがあるんじゃないかと思いました。言い換えれば自己満足だと思います。本当にそうなら、故人に対してとても失礼な事のような気がします。

 お葬式は結婚式と違って、何かの記念に行われるものではないと思っています。残された人が大切な人にやってあげられる最後の行事なんだと思います。たくさんの人を呼ぶけれど、やっぱり親族のためのものだとも思います。呼ばれた側は残された人といっしょに涙を流したり、話をしたりする役割。写メなんて完全に個人の範囲であって、親族とも故人の弔いにも何ら関係ないのです。だから、最後の姿を残しておきたい気持ちもわからなくはないけれど、やっぱり控えた方がいいと思います。
[PR]



by puppa0413 | 2006-02-16 20:48 | newsに思う

言うと思った。

3人が集団強姦容疑認める 京大の元アメフット部員 [ 02月06日 13時39分 ]


 こやつらはちっさい頃からそう言えば許されてきたのかもしれないですね。『そう!悪いことをしたら、謝るのよ。』って。そうじゃないのよ、違うのよ。謝って許されることと許されないことがあるってことを大人は教えないといけないのに、どこかで一緒くたにしてしまう。

 もし私に子供ができたら、どうやってそれを教えてやればいいんだろう?母にどう教わっただろう?

 集団強姦なんてとんでもないことだと思います。が。女子。。。。。全く落ち度が無かったとは言い切れないのではないでしょうか?こうなってしまった以上、被害者を落ち度をとやかく言ってはいけないのはわかっています。チョット知り合いだからって、ノコノコ男の部屋に行くんじゃないっ!!!ま、どんな経緯があったかわからないけれど、彼氏でもないヤツの家でベロベロに酔っぱらうのは、絶対にやめよう。ホントに。
[PR]



by puppa0413 | 2006-02-06 15:26 | newsに思う

天然記念物の次は薬殺。勝手だね〜人間て。

北限のサル、来年も薬殺へ 青森県むつ市 [ 12月22日 19時18分 ]


 ヒトの生活があるように、猿にも生活があるのです。当然、ヒトが猿に襲われたりしてからでは遅いかもしれません。「だからいわんこっちゃない!」みたいなことになるでしょう。

 ヒトを襲う他に畑などを荒らされたりするのを防ぐにはきっと大金がかかるのでしょう。猿を1頭ずつ去勢するのもそうです。今から植林して森を再生させるとなれば、お金だけでなく時間と労力もかかってきます。

 だから、一番お金も労力もかからない薬殺?市民の生活を守るためにお金かけたっていいでしょう。納税者だって怒らないと思います。大阪なんか何に使ってるかわかりゃしない。御堂筋パレードか?

 ほんっとに?ほんとにこの方法しかないの?

 もちろんヒトも大変だけれど、猿たちだって生活がかかってる。イタズラで畑を荒らしたりしてるわけではないのですから。いらなくなったら捨てる、そんな感覚で動物を処分していいとは思えません。

  もっと命の大切さをこどもに教えなければ!とかいって道徳の時間にしょーもない話聞かせる前にこういう大人の行動を考えるべきだと思うのですけれど。全部見てますよ、こどもたちは。
[PR]



by puppa0413 | 2005-12-22 22:19 | newsに思う

ニッポンにはもはやカミカゼは吹かない。

学習塾で小6女児刺殺 講師の同志社大生逮捕 [ 12月10日 14時28分 ]


 弱者を虐待したり攻撃したりする犯罪が増加するのは社会システムが崩壊をはじめている証拠だと、何かの記事でどなたかが書いておられました。日本では少し前動物虐待の事件が多発していました。戦争や紛争が起こったりする前は、動物虐待が多発し幼児に対する虐待、さらには殺害へとつながり、大の大人同士の争いとなっていくのでしょうか。

 郵政民営化の否決による総選挙の影で消えようとしていたものは、凶悪犯罪に関する法案(ごめんなさい、詳しくはわかりません)と少年法の改正法案でした。それでも郵政民営化にかたくなにこだわった小泉首相は有無をいわさず、選挙に臨んだのです。結果論かもしれません。郵政民営化なんてふたを開ければ国民にとっては正直どうでもいいことだったんです。郵政民営化だ〜道路公団民営化だ〜とかいってるあいだに小さな子供が殺されてゆく。この責任は小泉首相と小泉首相の再選を許した有権者にあるのではないでしょうか?自分の奥さん一人息子一人の将来を守れなかった小泉首相に子供の将来は任せられない。


 女児にからかわれた、それだけで包丁で刺してしまう23歳。誰だこんなの育てたのは。『こんな風に育てたつもりはなかったのに』では済まされない。所詮ちびっ子にさえからかわれる程度の男だったってことですわ。案外図星だったからカッとなったにしても、わざわざ防犯カメラの電源を抜き、教室に鍵をかけて包丁を数本用意して殺すって一体どんな頭がそこまでさせるのか。意外とこの教師、大半の生徒の評判が良かったらしく、面白い先生とか言われているのをニュースで見ました。がしかし。被害者の女の子はその表の顔のうさんくささに気づいていたのかもしれない。彼女は友達に『何だか感じ悪い』ともらしていたというではないですか。

 女の勘。

 幼い少女にもあると私は思っています。私も小さい頃、みんなからあの人いい人だよね、といわれていた人にどこか嘘っぽさを感じた事があり、案の定恋人に暴力を振るったりするような男でした。何かわからないけれど、手放しでいい人とは言えない何かがあったんじゃないでしょうか。実際容疑者は以前強盗致傷容疑で逮捕されてるのです。そんなヤツが子供相手にするような職場で働けるなんて、考えられません。同志社大学が彼を退学にしなかったのも理解できないし、塾側もそれを知っていたかどうかは不明ですが、紗也乃ちゃんが彼の授業をボイコットしていたことに何も反応しなかったのもわからない。

 彼女の死という結果でしか、この塾に潜んでいた危険を暴く事ができなかったのでしょうか?
[PR]



by puppa0413 | 2005-12-10 20:02 | newsに思う

何とも言えないテキトー感がイイ。

昭和のいる・こいる大ブレーク…「かわいさ」に親近感 [ 11月17日 17時05分 ]


 CM見てびっくり。んで、なんとなくうれしい。60すぎてのブレークって、人間、何事も根気よく続けていればいろんなウレシビックリがあるということですよ、きっと。聞いてるか、若人よ。

 だいぶ前、初めてお二人のネタをテレビで見て、即でお気に入りになりました。

『えぇえぇえぇえぇ、そぅそぅそぅそぅ・・・』
『あ〜〜〜そりゃわかんないわかんないわかんないわかんない。』

 てっきとー・・・・

見たこともない芸風にクギ付けでした。ちなみにこだま・ひびきの『ちっちきち〜』は正直ツボです。見ると必ず笑ってしまいます。
[PR]



by puppa0413 | 2005-11-17 18:48 | newsに思う

軽く人身売買

家を買うとお嫁さんがついてきます[ 2005年11月16日 10時00分 ]


 48歳に見えない〜。お金もウナルほど持ってるだろうし、イジリ倒してるとは思いますがね。いいーなーあんな家〜。女にも売りなさいよ〜(買えないけど)。もし買えたらあの女を家政婦にしてやる。
[PR]



by puppa0413 | 2005-11-16 13:37 | newsに思う

地球も呼吸しているのでした。

突然、花が咲き乱れたチリの砂漠

[ 2005年09月30日 05時19分 ]

[タフレタル 27日 ロイター] あまりに乾燥していてよく「月面のようだ」と形容されるチリのアタカマ砂漠が、少なくとも見た目は、色鮮やかな花が咲き乱れる巨大な草原に変貌した。一生に一度の光景、と話題になっている。

巨大な砂漠は通常、降水がほぼゼロの高原なのに、珍しい冬の雨が降り、何年も発芽していなかった植物の種や球根が発芽し、ここ数週間、突然、爆発的に生命が満ちあふれるようになったのだ。

チリからやってきた観光客のアントニオ・カスティーヨさんは「こんな光景を見るのは2回目です……今回は、この自然の驚異を見せるために、子供を連れてきました」とコメント。この「花咲く砂漠」はアタカマ砂漠の北端で10〜15年に一度起きる現象で、世界で最も乾燥している地域にまれに降る豪雨が原因だ。

やや降雨が多い砂漠の南部では3〜4年に一度、花が咲くが、北部ではうんとまれな現象になる。この地域の動植物相を研究しているグイド・グチエレス氏によると、今年は絶滅したと考えられていたこの砂漠原生の植物が復活しているという。

同氏は首都サンチャゴの北1100キロにあるタフレタルでロイターの取材に応え「この現象は最近の降雨によってもたらされた極めて良好な条件によってもたらされたものです。10年ぶりのことで、種子や球根が発芽できました」と語った。アタカマ砂漠は、銅などの鉱物が豊富で、通常は湿度ゼロの地帯だ。400年間、雨が一度も降っていない地域もある。

「こんなにたくさんの花が、砂漠に咲いているのを見るのは初めてです」といのは、カスティーヨさんの8歳になる息子のディエゴ君。少なくとも今後2カ月は、砂漠の表面は色とりどりのコラージュとなる。そしてディエゴ君が次にここで花々を見るのは、彼が大人になってからだろう。


 ディエゴ君は8歳でこんな光景に出会って、きっとお父さんになった時にこどもたちにこのことを話すのでしょうね。砂漠にも花が咲くのですよ、と。

 最近台風の多数発生したり、今回の砂漠にたくさんの雨が降ったことだって、人の活動がもたらした異常気象のせいかもしれないのです。砂漠も広がっているというではありませんか。これからどんどん砂漠が広がってしまって地球が砂漠に覆われてしまったなら、人は一生に一度しか花が咲く姿を見ることができなくなってしまうかもしれませんね。
[PR]



by puppa0413 | 2005-09-30 11:12 | newsに思う

し、知ってるわよっ!!

<喫煙>5歳以上も肌が“老化” ポーラが女性30万人調査 [ 09月14日 15時57分 ]

 そういわれても・・・長年の友人なので・・・。受験勉強の時も、仕事でつまづいてへこんでいた時も、何も言わずただしずかに煙をたちのぼらせて、ほんの少し気分を紛らわせてくれていたのです。

 短大の頃、親友(ヒト)に『たばこはだめ!!!!!』と強く言われていたのをひたすらごまかしてタバコとの関係を続けてきました。そのせいかどうかは不明ですが、そう言っていた彼女は現在愛煙家です。・・・なぜ?
[PR]



by puppa0413 | 2005-09-14 19:52 | newsに思う

映画が好きなんです。ネコも好きです。映画感想文は、ネタバレありますのでよろしくお願いいたします。
by puppa0413
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

このブログについて。
日本の映画
外国の映画
海外ドラマ
アニメ
Cinema News
セレブNews
ネコに出会った
石垣島
写真
newsに思う

最新のトラックバック

無事、帰国! しかし、日..
from Excite エキサイトシネ..
どんな映画だ?
from ヒミツノート
Mr.&Mrs.Smit..
from Rusty's Cinema..
Mr.&Mrs.スミス
from PUYAN'S BLOG ~..
第18回「WATER B..
from はまぞうさん

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧