人気ブログランキング | 話題のタグを見る

puppa's

お葬式は記念式ではないと思う。

<お葬式>カメラ付き携帯で最期の顔パチリ 困惑派・理解派 [ 02月16日 15時00分 ]


 カメラ付き携帯を持つようになってから何度かお葬式に参列しましたが、撮ろうというのを思いつきませんでした。何となく撮っちゃダメなような気がしませんか?出棺終わってからの食事の時のスナップとか、集合写真ならわかりますが。最後のお別れの時に、棺のそばで涙を流しながらパシャッとやる。想像しただけで、何だか不気味な光景。喪主に一言お願いして撮ったらいいのでは、というのも受け入れられない。喪主だってそんな状況で訊かれてもダメって言えないと思いますし。

 有名な人とか偉い人がデスマスクとか死後写真みたいなものを残したりするけれど、それはおそらく故人や親族の意向で許された人がそういった仕事を引き受けるんだろうし。

 死んだ後の顔は生きてる時の顔とは全く違うと思います。棺の中の顔はその人の生涯の最後の顔ではないと思うのです。だから棺の中の顔を撮ろうとする人たちは、生きている間にその人との間に何かを残せなかった後ろめたさがあるんじゃないかと思いました。言い換えれば自己満足だと思います。本当にそうなら、故人に対してとても失礼な事のような気がします。

 お葬式は結婚式と違って、何かの記念に行われるものではないと思っています。残された人が大切な人にやってあげられる最後の行事なんだと思います。たくさんの人を呼ぶけれど、やっぱり親族のためのものだとも思います。呼ばれた側は残された人といっしょに涙を流したり、話をしたりする役割。写メなんて完全に個人の範囲であって、親族とも故人の弔いにも何ら関係ないのです。だから、最後の姿を残しておきたい気持ちもわからなくはないけれど、やっぱり控えた方がいいと思います。



by puppa0413 | 2006-02-16 20:48 | newsに思う

映画が好きなんです。ネコも好きです。映画感想文は、ネタバレありますのでよろしくお願いいたします。
by puppa0413

最新のトラックバック

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧