人気ブログランキング | 話題のタグを見る

puppa's

いつも見てます。が、これからもっとまじめに見ます。

TBS「世界遺産」の3代目ナレーターにオダギリジョー [ 09月14日 08時05分 ]

 俳優のオダギリジョー(29)がTBSを代表する知的番組「世界遺産」(日曜後11・30)の3代目ナレーターに就任することが13日、分かった。2代目の俳優、寺尾聰(58)が10月2日放送分で卒業。同9日の「ラパ・ヌイ国立公園(チリ・イースター島)」から登場する。
 同番組は平成8年4月にスタート。初代は俳優の緒形直人(36)だった。ハイビジョンで撮影された世界各地の自然・文化、複合遺産を美しい映像で紹介。視聴者の知的興味をかきたてる番組であると同時に、歴史的、学術的資料として、社会的貢献を果たしてきた(平均視聴率5.6%、最高は9.4%)。

 13年4月から番組の顔となった寺尾だが、「この仕事を通し、俳優としても自分が一歩前に進めた気がする。大好きな番組。だからこそ、後輩のために席を空けてあげたい」と後進へのバトンタッチを決意した。

 寺尾の意向を受け、同局が後任をキャスティング。若手俳優の中でも表現力に定評のあるオダギリに白羽の矢を立てた。オダギリは「世界中の美しい風景に溶け込んだ歴史や文化、哲学や生活に至るまで触れることができる、貴重な経験だと思っています」と新たな挑戦を楽しみにしている。

 少し鼻にかかった低くて甘い声が魅力のオダギリ。女性にも絶大な人気を誇り、番組にとっては新たなファン層の開拓にもつながりそうだ。



 テレビがもっとデカかったらいいのに・・・と毎週思います。今までのナレーターも二人とも優しい声でゆっくりとした口調で、ちっとも耳障りじゃなかった。あの番組ですごく特徴のある声の人だったら、きっと声がじゃまになってうっとうしかっただろうと思います。

 ジョー・オダギリが出てるときはほとんど顔しか見てないので、声って言われてもピンと来ないのですが、少なくとも哀川翔みたいに顔とギャップのある感じではなかったのは確かです。ジョーの声があんなに高かったら好きになってなかったかも。

 ・・・ってことは、無意識にオダギリジョーの声を受け入れてたということだから、きっといい声ですよ。うん。



by puppa0413 | 2005-09-14 12:24 | セレブNews

映画が好きなんです。ネコも好きです。映画感想文は、ネタバレありますのでよろしくお願いいたします。
by puppa0413

最新のトラックバック

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧